« 満開 | トップページ | 面接 »

新ルート

桑名からの帰りに開通したばかりの新東名を走ってみました。
三ケ日JCから御殿場JCまでの約160km。
東名に比べて坂が緩やかで10kmほど短いとか。
燃費改善効果狙って実際に走ってみると、、、
新しい舗装は補修だらけの東名に比べて走り易いですね。
これだけでも楽なのですが、坂が緩やかなのはアクセルの踏み込みも少なく、一定走行を容易にしています。
但し、当たり前ですがSAやICまでの距離、自宅到着予想時刻などナビの機能は一切使えません。
走っているとナビは一生懸命(?)近くの道をトレースしようとします。
でも山の中ばかり。

1334496042268.jpg
SAかIC以外は周りは真っ暗です。
一度「この先、踏切です。ご注意ください」と案内された時には、たった一人の車内で笑ってしまいました。

SAはどこも満杯だったので、寄り道は次回の楽しみにして、ただひたすら走って空いていた足柄SAで食事にしました。(佐野実のラーメン)

1334496043080.jpg
気になる燃費はなんと1割改善していました。
坂が緩やかで、カーブ半径が大きいことが改善になったのでしょうか 。
先月の往復では差は気にならなかったので、やはり新東名のご利益なのでは?

|

« 満開 | トップページ | 面接 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開 | トップページ | 面接 »