« 10連休で何が残った? | トップページ | 話題の »

ラストフライト

Lastflight

羽田空港のゲートで出発前にちょっと一杯やっていたら、何やら大きな拍手が。
人垣で全く見えないので携帯を高く掲げてパチリ。
写っていたのがこの写真です。
この時は「あぁまだ飛んでいたんだ」程度でしたが、よく考えればエアバスはJAS時代の機体です。
我らがバンマスのお嬢さんも何回となく乗られた機体ではないかと...
私はFSの中でのこの機体が大好きで世界中飛び周りました。
特に羽田ー旭川は何回飛んだことか。時間の無い時には千歳止まりしたりして。

最近、FSやってません。
練習しないとバンマスに怒られるし、皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいますから。
でも今週末あたり夜時間を作ってみたくなりました。

一泊二日、19時半羽田発、22時羽田着沖縄出張の行きでの光景でした。
私のラストフライト⁇ はまだまだ先のつもりです。

|

« 10連休で何が残った? | トップページ | 話題の »

旅行」カテゴリの記事

コメント

家の娘が就職した頃777と言う機体が飛び始めたころで、それに乗るのが憧れだった様ですが,実際には300やもっと小さい,何と言うものだったか、、が多かった様です。

って,自分はまったく飛行機には疎いのです。
FSってなーーに?

投稿: きま | 2011年6月 2日 (木) 11:24

MD-90なんていうのがありますよね。
まだ飛んでいるかな?
こういう話はハワイ在住のMさんが詳しいんです。

FS....知りませんでしたか? では、内緒です。

投稿: Ernie | 2011年6月 3日 (金) 07:41

まさか,フライト趣味レーターで電車でGOじゃないでしょうね。

練習はしているよね、、ウクレレとかスチールとか。

MD-90に黒澤明のイラストだったかな、、。
そう言うのが有りました、、当初、よく乗っていたみたいです。

投稿: きま | 2011年6月 3日 (金) 12:12

懐かしいですね。エアバス社からデモフライトでやってきた機体の塗装が気に入って、そのままJASの機体塗装として採用した経緯を思い出しました。
JASの前身が東亜国内航空であると同様、全日空の前身が日本ヘリコプター輸送でその当時の会社の略称NHが今でも全日空のフライトナンバーに残っているのですが、かたやTDはJAに吸収されたので存在してませんね。いずれにしろアルファベット2文字で会社名を表すには限界があり、現在は数字も混用されていますのでアルファベット2文字のTDは大切にしたかったところですが・・・
MD-90は前モデルであるMD-80の胴体を延長しエンジンを強力化した機体で、JASの主力機として活躍しました。MD-80は名作DC-9を長胴化したDC-9スーパー80を改名したもので、これもJASで活躍していました。
いずれにしてもこのメーカー「マクドネル・ダグラス社」はボーイング社に吸収されてしまい現存していません。
過去にはファントム、F-15,F-18Aなどの戦闘機(攻撃機)やDC-2,DC-3,DC-4,DC-6,DC-7C,DC-8そしてDC-11、MD-11などの旅客機を作ってきた会社だったのですが・・・
ちなみに初めて世界一周を目的に作られたプロペラ機DC-7Cは「Seven Sea」をもじって名づけられました。
世界一周といっても太平洋航路だけでもアラスカのアンカレッジや太平洋のウェーキ島やグアムで給油しないと飛べない時代でした。
私がニューヨーク駐在だった頃も必ずアラスカで一休みしていましたが、いまやアンカレッジ空港は寂れ果てていることでしょう・・・

投稿: MATT | 2011年6月 6日 (月) 05:20

MD-80,MD-90は当時のライバル機種ボーイング737が主翼下にエンジンを下げているのに対し、尾翼両サイドに配置してあったため機体の長胴化が容易でした。
737のエンジン・ナセル(そうです昔のエジプトの・・・なわけないか!)の形状をおむすび形にしたりして改良に務めましたが、MD陣営には遅れを取っていました。
そこで737の改良に見切りをつけて757を開発し、中型旅客機の分野でそれなりの地位を占めています。

先日引退した747が一時期世界を席巻したのは米空軍の輸送機コンペでロッキードに敗れた機体を民間機として転用したことと、DC-8のライバルであった707がDC-8のように長胴化できない構造のため747の開発に切り替えたことが成功の要因だったわけです。ロッキードとダグラス両社が消えボーイング社だけ残るという結果を見ると、何が会社の将来を左右するか分からないですね。

私が現役時代は三沢と五所川原の工場に足繁く(羽繁く?)通ったのでTDA(JAS)の機体には親しみがありました。ただ、後部座席ではエンジン音が大変ウルサイので往生しましたが・・・
Ernieさん同様?ポイントが溜まるのを楽しみにもしていましたっけ。

投稿: MATT | 2011年6月 6日 (月) 05:44

あ、DC-11じゃなくてDC-10でした(汗)

投稿: MATT | 2011年6月 6日 (月) 10:22

でたぁ~、
MATTさんの登場は期待通りですね。

TDAの塗装は斬新というかとても好きでした。
バンマスのお嬢さんではありませんが、乗りたくて乗りたくて...そういう時に限って仕事とかみ合わず、乗れず終い。

最近は国内もLCCばかりでマイルは全く貯まりません。
明日も先日同様の旅程で沖縄出張ですが、やはりマイルはゼロです。
ANAやJALの半額ですものね...

投稿: Ernie | 2011年6月 6日 (月) 23:16

MD90といったら、郵政仕様のカブしか思い付かないのでした・・・。

http://www.opi-net.com/opi_mono/main_200705_02.asp

ぶろろろーん。

投稿: schuntama | 2011年6月 6日 (月) 23:46

このカブを連想するということは、おそらくごくごく身近なところにメーカーの関係者がおられるせいではないでしょうか?

投稿: MATT | 2011年6月 7日 (火) 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10連休で何が残った? | トップページ | 話題の »