« いつまで | トップページ | ラストフライト »

10連休で何が残った?

2日間の休暇を取得して10連休にした今年のゴールデンウィーク。
終ってみれば何も成果が残っていない。
休みなのだから成果を残さなくてもいいのだろうが、どうも目的意識が先に立つ。
29日:車検対応(バッテリーは通販で購入。廃品の返送を含めてもメチャ安で出来た)
2日:会社のコンペ(復調の兆し。今月末のコンペが楽しみ)
5日:AKB練習(ヤッパリ人は音楽を忘れてはいけない。もちろん楽しい仲間と一緒)

10日もあったのに休みもあと2日となった昨日、フッと工作心が...

前から欲しかったi-Phoneのスタンドを作ってしまおうと思い立ちました。
出来たのがコレ。
Stand01


Stand02


屋根裏部屋にあった端材で厚さの丁度いいのを選び、彫刻刀、ミニルータ、ヤスリでシコシコと。
(もちろん最初はノコギリで)

スクリューアダプタはさすがに買ってきました(¥220)。
Stand03


このアダプタをねじ込むのに折角の完成品が割れないように一番神経を使いました。
使用感はまあまあ、三脚に取り付けられるところは大満足です。
Stand00


昨日は天気が悪く、ほとんど作業が出来なかったので、今日は恒例の洗車も止めて朝から没頭。
ほぼ半日で形になりました。
まだ、最大の難関の「塗装・仕上げ」が残っています。
連休はもう終わりだと言うのに...

因みにアイデアはパクリです。
「glif」で検索すればすぐに見つかります。(送料別で¥2600程度)
このスタンドは他の三脚アダプタが大掛かりなのに比べて、デザインがシンプルで持ち歩きも簡単です。
手作りした理由は、ケースと保護シール(厚手)を使用しているため市販の幅が合うか判らなかったためです。
買ってから入らないではショックですものね。価格も1/10で出来て満足です。

|

« いつまで | トップページ | ラストフライト »

寝言」カテゴリの記事

コメント

ステキな10連休ですよ!
人生の充電バッチリではありませんか!
体を休め、創作しながら能を休めて、リラックスして、最高の連休でしたねheart

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年5月 8日 (日) 15:24

ジュセフィーヌさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにシッカリとリラックスしました。
久々にバンドの練習が出来たのが特に良かったみたい。
最近は充電池の性能が落ちてきたので満充電に時間が掛かります。
人間も車みたいにバッテリー交換できたらいいのにね。

明日からはフツーの生活が始まります。
冷房の抑えられた暑い夏の予感が...

投稿: Ernie | 2011年5月 8日 (日) 20:17

すごーい!!便利そう!!
寝かせるしかありませんもんね、iPhoneって・・・
買うかなー作れないし。。

投稿: まっつん | 2011年5月10日 (火) 12:14

glifを買ってみませんか?
良かったら私も買います。って、コレはどうしよう==>塗装が面倒になった

投稿: Ernie | 2011年5月10日 (火) 18:03

どうも10遺体って読めちゃうんですけど、、眼鏡がもう駄目なのかな。

時間は残りません、、過ぎるものだし。
思い出は何かしら残るでしょ。

工作と同じくらいにスチールとかに打ち込めば、もう1曲くらいものに成っただろうねーー。
15日の午前は東大島のスチール教室ですが申し込みました?

投稿: きま | 2011年5月11日 (水) 12:08

きまさん、こんばんは。
けっして練習をしていない訳ではありません。
気持ちはいつも練習しているんですがね
今日だって、、、練習しませんでした 。
ゴメン。
日曜日は所用がありますので参加はしません。

投稿: Ernie | 2011年5月11日 (水) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつまで | トップページ | ラストフライト »