« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

10連休で何が残った?

2日間の休暇を取得して10連休にした今年のゴールデンウィーク。
終ってみれば何も成果が残っていない。
休みなのだから成果を残さなくてもいいのだろうが、どうも目的意識が先に立つ。
29日:車検対応(バッテリーは通販で購入。廃品の返送を含めてもメチャ安で出来た)
2日:会社のコンペ(復調の兆し。今月末のコンペが楽しみ)
5日:AKB練習(ヤッパリ人は音楽を忘れてはいけない。もちろん楽しい仲間と一緒)

10日もあったのに休みもあと2日となった昨日、フッと工作心が...

前から欲しかったi-Phoneのスタンドを作ってしまおうと思い立ちました。
出来たのがコレ。
Stand01


Stand02


屋根裏部屋にあった端材で厚さの丁度いいのを選び、彫刻刀、ミニルータ、ヤスリでシコシコと。
(もちろん最初はノコギリで)

スクリューアダプタはさすがに買ってきました(¥220)。
Stand03


このアダプタをねじ込むのに折角の完成品が割れないように一番神経を使いました。
使用感はまあまあ、三脚に取り付けられるところは大満足です。
Stand00


昨日は天気が悪く、ほとんど作業が出来なかったので、今日は恒例の洗車も止めて朝から没頭。
ほぼ半日で形になりました。
まだ、最大の難関の「塗装・仕上げ」が残っています。
連休はもう終わりだと言うのに...

因みにアイデアはパクリです。
「glif」で検索すればすぐに見つかります。(送料別で¥2600程度)
このスタンドは他の三脚アダプタが大掛かりなのに比べて、デザインがシンプルで持ち歩きも簡単です。
手作りした理由は、ケースと保護シール(厚手)を使用しているため市販の幅が合うか判らなかったためです。
買ってから入らないではショックですものね。価格も1/10で出来て満足です。

| | コメント (6)

いつまで

いつまで..も東電さんの話題では暗くなるばかり。
といって別な話題が取上げられるのは思う壺でしょうね。
だからいつも心の片隅に置いて忘れることが無いように心掛けます。
(なんだか意味不明?)

さて、
いつまで..続くことやら。とは禁煙のこと。
先日AKB練習後にきりんさんから1本(2本?)頂戴してしまいましたが、
常習性は全くなくなりました。
既に70日を超え、使うハズだったタバコ代も3万円に達しています。
もっともタバコ代は酒代に上乗せされて消費していますが...

写真はすっかり無くなったと思っていたマックの喫煙席です。
利用する人も少なかったですね。
タバコの品薄も起きているとか。(いい時に止めました♪)
いつまで.続くことやら...キッパリ止める自信はありません。
Mac0505_2


| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »