« 今日の一杯 | トップページ | Uターンその後 »

Uターン

Amami_map
 
タイ国での反政府市民活動は首相府を占拠した状態が数ヶ月続いていましたが、11月25日にはバンコク国際空港(スワーナプーム)と旧国際空港(ドンワン)の2個所を更に占拠する事態に発展しました。
過去の軍部によるクーデターとは趣きを異にし、軍隊は介入せず、警察も及び腰と、一週間経ったいまも解決への進展が見られません。
空港の占拠も元々はAPECから帰国する首相を捕まえようとしたもののようで、首相は自宅のあるチェンマイに降り、家の篭ったままのようです。
と、ここまでは知ったようなことを書きましたが、大して知識がある訳ではありません。

私はというと、27日の打合せの為に空港が占拠された翌日にバンコク経由チェンマイに向かったのでした。

成田でチェックインの時「乗り換え便が遅れる可能性があります」と言われて、初めて事態を知り、搭乗前には「バンコクに降りられない場合は、成田に引き返します」との説明。
まぁ、飛ぶんだから大丈夫だろう。なんて気楽な気持ちで乗った飛行機はこの絵のような経路でUターン。
奄美大島までの無料遊覧飛行でした。

そして、現在まで打合せ日は再設定出来ない状態です。
今月中旬にはお客さんがタイから来日予定ですが、どうなることやら...

乗った飛行機がUターンしたのは初めて。
以下経験談。

水平飛行になってからワインを数杯、美味しい昼食、食後のリキュール...
さぁ仕事でも、とノートPCを取り出すと、窓から入るお日様がクル~っと移動を開始。
空港閉鎖解除の見通しが立たないので引き返すとの事。
CAのお姉さんが「申し訳ありません。もう一杯いかがですか?」と聞くから答えはイエス。
いい調子で成田に降り、出国取消しの為に入国審査場に向かう途中で大勢の報道関係者。
酔っ払っているので、疲れた顔でエスカレータに乗っていたところは、その晩ニュースで放映されたとのこと。
まだ夕方だったので、自宅に直帰せず、NEXを途中下車してきりんさんと歓談。
成田から我が家まで8時間程かかりました。

この便はキャンセルとなり、マイルも付かず。まぁ本人としては美味しいワインと食事で満足しているんですがね。

長々と書いていたら何を書きたいのか判らなくなってきました。 まぁ「寝言」と言うことでご勘弁を。

|

« 今日の一杯 | トップページ | Uターンその後 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

大変お疲れ様でした。
何はともあれ、御身がご無事でなによりです。
当地は今日あたりから収束の方向でしょうか?

投稿: schuntama | 2008年12月 3日 (水) 19:35

そう言う場合は「俺はNUAのErnieだぞ、、しらねえか」と、飛行機の中で怒鳴ってみてください。
もう一度、Uターンするかも、、。

投稿: きま | 2008年12月 4日 (木) 09:29

schuntamaさん、ご無沙汰しております。

バタバタとしている間にまた出張です。
日本の航空会社は危険なことはしませんね。
早々とユーターンしたのはいいんですが、
他の会社は飛ばなかった訳で、チョット複雑。

投稿: Ernie | 2008年12月 6日 (土) 19:45

きまさん、こんにちは。

文句を付ける時は付ける、理不尽な文句は付けない。
という訳でいままで文句を付けて良かったことも随分あります。

今回はNHに文句を付けても仕方ないでしょう。

今日チェックインのときにカウンターのお姉さんが
「先日は...」と丁寧に謝ってくれました。
まさか今日もまた謝ってくれるとは思ってもいませんでした。

投稿: Ernie | 2008年12月 6日 (土) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の一杯 | トップページ | Uターンその後 »