« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

S子さん用

ピックアップのボビンが出来ました。
S子さんが工作教室でコイル巻きをするやつです♪
St18

| | コメント (18)

躯体完成

とりあえず、大きな加工の完了です。

ピックアップにまで手をつけるかどうか...悩みどころです。

工作教室は少なくとも人数の半分の電ドラが必要でしょうね。

でも1日で完成させるのは難しそうですね。

引き続きもう1本加工します。

例会でS子さんに「元は1mのチャンネルでまだ半分余っている」って言っちゃったので。

Steel02

| | コメント (13)

夏休みの宿題

5月も終わりなんて言ってるうちに、もう8月も半ばになってしまいました。

今年もお盆休みがやってきました。
一般的には5連休なのでしょうか?カレンダー通りとか、休み無し!とか色々でしょうね。
私の会社はなんと7連休です。幸せなことです。

小学生の頃の夏休み。楽しさと裏腹に宿題は悩みの種でしたね(ンッわたしだけかな)
そんな夏休みに最後の4日くらいで何かを作ってなんとか誤魔化していたなぁ...なんて思い出して

最近はなにもしない夏休みが定着しています。どこに行っても暑いですからね!
数年前までは出張が多く、予定が立てられなかったりで、我が家には旅行の習慣もありませんから。

さて、本題ですが、MATTさんが出版された「ハワイアン音楽快読本」を入手しました。
早速開いたページは「4弦ポータブル・スチールギター(SG)の製作」です。
予てよりMATTさんがそのHPで紹介されたり、ウクレレの集まりに試作品を持って来られたりしていましたが、
残念ながら私は現物を拝見したことがありませんでした。

この工作教室は9月23日(火・祭日)に一日かけてNUAでMATTさんご指導の下に少数精鋭で
開催されますが、私は所用で午後からの参加になってしまいました。

しかし!夏休みです。工作の季節なんです。
ポーッとクーラーの効いた部屋で高校野球ばかり観ていてはいけません。

で、見よう見まねでまずは図面に落としてみました。
(よい子はマネをしないでね)

Body


基本の加工でキーとなる部分はMATTさんにメールで問合せました。
まだまだ判らない部分が山ほどありますが、あとは現物合わせということで。


せめて本体の基本加工だけでも済ませておけば、半日遅れの分はカバー出来るかな?と思っています。

PS:
この図面を見て、よし作ってみよう!と思った方。
少なくともこの図面には頼らないで下さい。
書き残している場所が沢山あります。
コメントも記入していません。
MATTさんが詳細を公表されるのを待ちましょう。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »