« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月

Hula Girl Shaker

Kawika博士の考案したウクレレ養成ギブスのことです。(ギブスとは私が勝手に呼んでいるだけです)

Kawikaさんのサイトはこちら:http://www.ukuleles.com/

最近NUA会員(の一部)の間で大きな話題になっています。

と言うのも、ウクレレを自身では弾かずに、あたかも弾いたが如く劣化させようとするものだからです。(要は手抜き)

07061003

作り方の詳細は別にして、材料の洗濯バサミ36ヶ入り、耳もとスピーカー、ボリュームアップアンプは全て100均で調達。

使い方はこんな具合。

サドルを挟んでブリッジ諸共振動させて、ボディを鳴らしてしまうものです。

スピーカーはコーン紙を外してありますから本当にコイルの振動のみをウクレレに伝えます。

iPodで直接では出力が小さいので殆ど鳴りませんが、アンプを通せば十分な音量が得られます。

07061005_1 そして、このような構成で使う訳ですが...

寿命がものすごく短い!という現象が多発しています。

07061007_1この写真左側のは現在も鳴り続けていますが、右側のサイズのスピーカーを使ったものは直ぐに鳴らなくなってしまうのです。

MATTさんからはNUAで工作教室をとのお話がありましたが、この対策を考えつかない限り無理ですね。

小径で構造も適したスピーカーをアキバで買わないとダメかもしれません。

(小径にはHL、大径にはKLとの表示があり、どちらも0.5W 32Ωです。で、どう違うのか)

対策の考案は工作教室の主任講師のschuntamaさんにお願いしましょう m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めんどくさッ

0088 3月の何時からだったか、機内持ち込みの液体制限がさらに厳しくなりました。

仕事柄と言うか一泊や機中泊の出張はよくある事で、当然機内持ち込みのカバン一つでの身軽な旅姿となる訳です。

以前はシャンプーや石鹸、育毛剤(?)などはポーチのようなものに入れてカバンに放り込んでいましたが、今はどこの空港でもこのようなものしか持ち込めなくなっています。小さなスプレーも持ち込み不可のようです。

仕方ないので100均で冷凍・冷蔵保存バッグと小さなボトルを買ってのお出掛けとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝った!

久しぶりに奥玉に連れられて神宮に行ってきました。

07060201_1 神宮球場は早慶戦の真っ最中!

ものすごい声援を聞きながら球場の裏手へ、

07060202

そこにあるのは軟式球場。

愚息は今春無事社会人となったのですが、メンバーの都合で新人君に声が掛かり、会社の野球部(倶楽部)にお世話になっているようです。

小学生の時は町内の少年野球チームに入っていた息子ですが(小生はコーチ兼スコアラー)、中学では少しだけ、その後はバトミントンを部活としていました。

久々にグランドに立った息子を観たくてなるのは奥玉だけではありませんね、正直なところ。

と言う訳で、早慶戦の大声援のお蔭で、息子の(お世話になっている)チームは今日は勝利を収めることが出来ました。

07060203 帰りの通った銀杏並木では

もう、明日の早慶戦のキップを求める順番待ちが...07060204

左が内野で、右が外野(だったかな)の列です。

渋谷まで歩こうかなぁとも思いましたが、奥玉の調子がイマイチだったのと、昨日は会社をサボってゴルフだったので、今日はヤメにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »