« 出張今昔 | トップページ | さてさて... »

ガイドブック


どこかのニセ会社でガイドブックが話題になっていましたが、
過去の出張24ヶ国、ガイドブックを持って行ったことがありません。
これはけっしていいことではありません。
現地で突然休日になることがあるからです。
過去には...

中東からの帰り道、北回りを選択して憧れのパリヘ!
2泊3日しかも実質30時間程度の滞在です。
さて、シャルルドゴールに降り立ってまずレンタカー屋さんへ。
無事現地の地図を入手してホテルへ。
翌朝はホテルで道順を聞いてバスと地下鉄で凱旋門へ行きました。
しかし、その先は NO IDEA。
ふと彼方を見れば、先の尖がった塔が立ってる...たしか...
地図を持っているのに全く役立たず!フランス語は一切判らないんだ^^;
休日という事もあってか、途中の通りは人影もマバラ..(後日シャンゼリゼ通りと判明!)
確かコンコルド広場だったよな..なんて変に納得していると
前方突き当たりの大きな建物には人の出入りがある。?
みんなが入るから入ってみようって入った先の少し下がった所に
売店があり、ガイドブックを売っていた。
日本語版を見つけて あ然...タイトルは、“ルーブル美術館”!
昼食も抜きで館内を見て周り、その後は定番のエッフェル塔へ。
タクシーに乗ればいいのに、地下鉄で行く事に。
この時は地図が役に立ちました。一応駅も書いてあるし、現在地は明確でしたから。
その地図を示して切符を買い、無事エッフェル塔にも登る事が出来ました。

この時は珍道中でまだまだ続きがあるのですが、それはまた別の機会に。(23年も前の話ですが)

今回もバンコクで1日お休みとなったので、お客さんと一緒に
バスの半日市内観光とキックボクシングに行きました。
但し、英語のガイドを選択したので、イマイチ良く判りません。
(客が日本人ではなかったので致しかたなし)
今回は成田でガイドブックを買おう!と心に決めていったのに、
出国審査場がメッチャ混みでチェックインしてからゲートまで
一時間も掛かってしまい、またまた買い忘れてしまいました。

|

« 出張今昔 | トップページ | さてさて... »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185783/11299259

この記事へのトラックバック一覧です: ガイドブック:

« 出張今昔 | トップページ | さてさて... »